ビューティ情報『白髪を改善したい。“頭皮の血流アップ”から始める簡単セルフケア』

2019年4月20日 20:00

白髪を改善したい。“頭皮の血流アップ”から始める簡単セルフケア

白髪を改善したい。そう思うようになったのは最近のことです。

20代後半の頃、会社の先輩に「30代になったら前髪に白髪が増えてくるよ」と脅されていたのですが、どうやら私はそれほど白髪体質ではないようで、アラフォーの今になってようやく、前髪に少し白髪が見られるようになりました。

一方で、同世代の友人・知人の中にはすでに長年白髪と戦っている猛者もいて、

・髪をかきあげると実は白髪が多い
・頻繁にリタッチしないと頭頂部の白髪が目立つ
・本人は気づいていないけれど、後ろ姿に白髪が目立つ
・子どもの頃から白髪があった
・40代だけど、まだ白髪なんてほとんどない

など、そのお悩みレベルにかなり個人差があるのが白髪。

さてこの白髪、増える原因はいったいなんでしょう?

目次

・白髪が増える原因は?
・白髪を改善するための方法は?
・白髪の改善方法・原因を東洋医学的に見ると
・熱こもりタイプ
・生命力不足タイプ
・ストレスタイプ
・白髪の改善は、頭皮の血流を良くすることから


Stocksnap hgzvtpv04v

■白髪が増える原因は?

白髪が増える原因は、

・栄養不足
・ホルモンバランスの乱れ
・喫煙
・ストレス
・老化
・薬の副作用
・遺伝

などだと言われています。

遺伝や薬の副作用、老化については、自分ではどうにもできない部分ですが、それ以外の原因であれば、ある程度セルフケアで対処できそうですね。

■白髪を改善するための方法は?

とはいえ、セルフケアで白髪を改善するための一番の方法は、残念ながら一発逆転というようなものはなく、「規則正しい生活と、栄養バランスのとれた食事」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.