ビューティ情報『オイル美容のメリットとデメリット【百木ゆう子】』

2017年7月31日 12:00

オイル美容のメリットとデメリット【百木ゆう子】

■オイル美容を考える。そもそも、肌にオイルは必要?

オイル美容とは文字通り、オイルを使ったスキンケア法のことです。

オイルがなぜ必要なのでしょうか。乾燥肌には油分でなく水分が必要ですが、水分だけを補給すると過乾燥が起きる場合があります。

夏の肌は化粧水をバシャバシャ使っても、すぐに皮脂が出てきて過乾燥を防いでくれます。しかし、秋に向かうにつれて、肌は皮脂が出てくるまでの時間が長くかかり、肌表面から水分が蒸発しやすい状態になります。

結果、乾燥し、肌のバリア機能も弱まり次第に敏感な肌状態になりがちです。皮脂に代わる良質なオイル(油分)によって、肌に水分を閉じ込める必要があるのです。


■オイルをスキンケアに取り入れるメリット

皮脂の少ない肌にオイルを補うと、以下のようなメリットがあります。


・柔らかく滑らかな肌ざわりになる
・ターンオーバーが促進されて透明感アップ
・外部からのダメージや水分の蒸発を防ぐ
・炎症を抑え、肌の再生と修復を助ける
・次に使うスキンケアの浸透を高める

■オイルは他のスキンケアアイテムをじゃましない?

肌にオイルをつけると、その後に使う化粧品を弾いてしまうのでは……と思う方もいるのでは。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.