この人、美しいな――そう感じさせる女性には、すらっと細く、長い首の方が多いと感じます。顔の大きさや、体重が同じでも、首を細く長く見せることでスタイルが良く見えたり、小顔に見えたりする効果があります。
また、バストが大きく上半身が太って見えると感じる方、姿勢が悪くデコルテが貧祖に見えてしまう方にも意識してほしいのが、首元のポジション。今回は、首を細く長く見せるために気をつけること、美しく見せるポイントをご紹介します。
■首の細さ・長さは生まれつきのものではない!?
首の細さ、長さは生まれつきのものだと、諦めてしまう方も多いのですが、人間の頚椎の数は基本的には7つしかなく、骨の数や長さ自体に大差はありません。
それでも首の長さが違うように見えるのは、パソコンやスマホによる姿勢や習慣など、日常生活における意識が大きく関わってきます。
前傾姿勢になることで頭が前に出て、実際に顔が大きく見えてしまいます。人間の頭は成人で5~6キロあり、細い首が重たい頭を支えようとすると、負担がかかります。
首の筋肉が収縮し、太い筋肉へと鍛えられ、首から肩、背中をつなぐ僧帽筋も盛り上がり、首がより一掃太く、短く見えるようになります。