ビューティ情報『その白髪、改善できるかも。白髪のメカニズムから知る、予防・改善方法』

2017年8月29日 15:00

その白髪、改善できるかも。白髪のメカニズムから知る、予防・改善方法

短期間で急に白髪が増えた場合には、このケースに該当する可能性があります。必要がありそうならばただの白髪と侮らず、医師の診断も必要です。

■白髪のケアは体の内側から!

ここまで白髪のメカニズムについて紹介してきましたが、そもそもの解決策はないのでしょうか?
やはり、髪は体の内側から生えてくるもの。そのケアには体の中からの改善が必要不可欠です。


髪は血液から作られている

髪の主成分はたんぱく質ですが、さらに元となっているのは血液です。

体内のさまざまな細胞は、血液から栄養をもらいながら、成長しています。もちろん髪の毛も細胞でできているため、作られる際には血液が使われます。

しかし、髪の毛は内臓などに比べて、命にかかわるほど大切なものではないので、栄養が届くのが、かなり後回しになっています。

さまざまな細胞の修復などに血液の栄養が使われた後、最後の余った血液で髪は作られるのです。

細胞に栄養価の高い血液を送る

白髪は、まず血液中の栄養が足りなくなることから始まります。血液の栄養が足りなくなれば、メラノサイトまで栄養が行き届かなくなり、色をつける指令が出なくなってしまいます。

白髪をもう一度色素のある髪に戻すためには、メラノサイトまで質のいい栄養を運び、細胞の働きを元気にしてあげることが重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.