ビューティ情報『オイル美容が合う肌質と使い方』

2019年7月16日 19:30

オイル美容が合う肌質と使い方

こんにちは、美LIFEクリエイター長谷川エレナ朋美です。

オイル美容という言葉が数年前から浸透していますが、果たしてオイル美容はどんな肌タイプに向いているのか?本当にいいのか?と疑問に思っている方も多いかと思います。

目次

・そもそも、オイル美容とは?
・オイル美容は乾燥肌に本当にいいの?
・オイル美容が合う肌質
・美容オイルの使い方
・オイル美容の注意点


ここでは、私が考えるオイル美容についてお伝えします。

■そもそも、オイル美容とは?

オイル美容とは、天然の良質なオイルを用いたスキンケアや美容法の総称です。

肌に良質なオイルをつけることにより、肌を柔らかくしたり、表皮からの水分の蒸発を防ぐため、乾燥肌対策やアンチエイジングに効果が期待できると言われています。

■オイル美容は乾燥肌に本当にいいの?

この点は、私もずっと疑問でした。

実際オイルをつけると表面は潤うのですが、時間が経つと中が乾燥する感覚がありました。そのときに上から保湿スプレーなどをしても、油分のコーティングがあるために、浸透しにくいという現象が起こりがちです。

そもそもオイルは、肌表面からの水分の蒸発を防ぐ効果がありますが、まったく蒸発させないというわけではなく、蒸発するスピードを遅らせるだけなので、時間が経つうちに肌の内部は乾燥してきます。

また、オイルをつけていることで安心して保湿を怠ってしまうと、乾燥肌になりかねません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.