30代女、大人になって歯列矯正を始めた理由【大人の歯列矯正日記#1】
と同時に、「歯並びを直してもう少しかわいくなれるなら、大人になって自分のお金を稼げるようになったら、絶対に直そう」と決意したのでした。
■大人になって歯列矯正を始めた理由:(1)同僚の一言
そんな固い決意も忘れて、社会人になってからは、外資系コンサルティングファームでそれはそれはごりごりと朝から夜中まで働きました。
ただ、外資系なのでたまに、「ユキ、歯列を直したら?」と外国人の同僚に言われるのです。
八重歯はチャームポイントとも言ってくれる人は日本にはまだまだいますが、海外(特にアメリカ)では「ドラキュラ」と言われることも。
そして、あっという間に30代、私は中間管理職になりました。そうなると、外国人の同僚がどんどん増え、「ユキ、歯列を直したら?」と言われる頻度が増えたのです。
あるとき、仲のいいアメリカ人の同僚から、はっきりと言われました。
「歯列を直していないと、自分のケアができない大人に見える気がするのよね。
そんな人に、会社はリーダーシップを任せるかな?ユキには十分な経済力があるんでしょ。歯以外はきちんとProfessional look(※弊業界では、職業人としてきちんと見えるファッション・髪型・態度などを総称してこのように表現する人が多いです)