ビューティ情報『30代女、大人になって歯列矯正を始めた理由【大人の歯列矯正日記#1】』

2017年9月6日 19:00

30代女、大人になって歯列矯正を始めた理由【大人の歯列矯正日記#1】

ですが、いわゆる合い見積もり的に複数のクリニックを訪ね、下記の項目で比較検討しました。

もし、私同様に、大人になってからの歯列矯正を検討されている方の参考になったらうれしいです。

1.病院候補出し
(ア)すでに矯正中のリアル友人の通っている病院

2.診療方針
(ア)金額感
(イ)上下同時にする?どちらかからスタート?
(ウ)何年くらいかかる?

3.何本抜歯するか
個人的に抜歯が怖かったので、聞いてみました。クリニックによってまちまちで2本というところや3本というところがありました。

4.お話ししやすいドクターか
長くお付き合いするので、ウマが合う人が良かったのです。

5.裏側からの舌側矯正は可能か
私はお客さん相手の商売なので、見た目に矯正装置が見えるのを避けたかったため、表側に器具をつける矯正(表側矯正)は検討しませんでした。最初から「舌側矯正をお願いしたいのですが」と確認しました。

■クリニックを選び、治療を始めてみて……

上記の「4.お話ししやすいドクターか」は、いい塩梅にキャリア・人生経験を重ねた私たちDRESS世代には、とても重要なことに思えます。


人を見る目を養ってきているので、少しでも信用できないと、一気に不安・ストレスになってしまうなぁと、実際に通い始めて思いました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.