美味しくて簡単、ヘルシー。ささみレシピ3品

2017年9月13日 17:00
 

ささみの南蛮漬け

Dscn0802

栄養成分

カロリー405kcal
たんぱく質40g
脂質14.2g
炭水化物29.3g

材料

ささみ150g
たまねぎ半分
パプリカ(小)1個
ピーマン1個
黒酢大さじ4
醤油大さじ1
黒砂糖小さじ1
オリーブオイル大さじ1
おからパウダー大さじ1
塩胡椒

手順

1.ささみの筋を取りそぎ切りにし、塩胡椒をふって、おからパウダーをまぶしておく
2.玉ねぎを千切り、パプリカ、ピーマンを輪切りにし、調味料を合わせたボウルに入れておく
3.フライパンにオイルを引き、1を焼き火が通ったら2に漬け込む
4.粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やし、皿に盛れば完成

ささみのあったかサラダ

Dscn0788

栄養成分

カロリー360.8kcal
たんぱく質41.6g
脂質14g
炭水化物17.2g

材料

ささみ150g
水菜60g
しめじ60g
舞茸60g
黒酢大さじ1
醤油大さじ1
黒砂糖小さじ1
オリーブオイル大さじ1

手順

1.ささみを茹でて、ほぐしておく
2.しめじと舞茸をフライパンでしんなりするまで炒め、調味料をいれて一煮立ちさせる
3.水菜をざく切りにし、1と2と合わせたら完成
※冷やして食べても美味しく召し上がれます

ささみのケチャップ煮

Dscn0811

栄養成分

カロリー391.7kcal
たんぱく質37.8g
脂質14.1g
炭水化物28.4g

材料

ささみ150g
醤油大さじ1
ケチャップ大さじ2
砂糖小さじ1
酒大さじ1
水適量
オリーブオイル大さじ1
おからパウダー大さじ1
ブラックペッパー少々
塩胡椒少々

手順

1.ささみの筋を取って半分に開き、軽く塩胡椒をして、おからパウダーをまぶす
2.フライパンにオイルを引き、1を焼く
3.表面が焼けたら調味料を入れて煮込み、煮詰まらないよう水を適宜加える
4.火が通ったら味を整えて皿に盛り、ブラックペッパーをかけたら完成

【コラム】なぜトレーニーはささみを食べるのか

ささみ=ヘルシーな食べ物として認識している方は多いと思います。体づくりのプロフェッショナルであるボディビルダーやフィジーク選手の食生活を見ても、ささみ、ささみ、そしてささみ(笑)!

ささみがこれだけ愛されるのには理由があります。文句のつけようがないほど高タンパク、低脂質であり、安価で手に入るためお財布にも優しいのです。

サイズ的にも1本40〜60グラムと、1食分の量をコントロールしやすいのも特徴です。高たんぱく・安価なささみの美味しい調理法を極めた者こそがダイエットを制する、と言っても過言ではないでしょう。

今回はそんなささみを使ったレシピを紹介しました。オーバーカロリーになりがちな現代の食生活ですが、食べやすいささみを賢くアレンジし、おいしく食べて、ヘルシーな食生活を送りましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.