ビューティ情報『冬の唇荒れに負けない。ぷるぷる唇のつくりかた【百木ゆう子】』

2018年1月31日 19:00

冬の唇荒れに負けない。ぷるぷる唇のつくりかた【百木ゆう子】

冬に唇が荒れる理由

唇の荒れの主な原因と言えば、まず挙げられるのが空気の乾燥です。皮脂腺がなく角層の薄い唇は、もともと水分を失いやすく乾きやすい部分。

そのため空気の乾燥する冬は、唇の荒れが頻発する季節なのです。実際、「普段はなんともないのに、冬だけは唇が荒れる……」という方は多いですよね。

また、唇の舐めグセが出やすいのも冬です。空気の乾燥が原因で唇が乾き、つい舐めてしまう→さらに乾燥する→また舐める……といった悪循環にはまり、唇の荒れが常態化します。

入浴してふやけた皮膚は、そのまま乾くと今度は逆に乾燥しますが、それと同様のことが起こってしまうのです。

唾液には潤い成分が入っておらず、唇の乾燥・荒れを加速させるだけです。
舐めグセのある方はこのことを肝に銘じて、唇舐めをやめるよう努力なさってください。

子どもにも出やすいクセなので、保護者の方はよく注意してあげましょう。舐めグセがエスカレートして唇の周囲まで舐めるようになると、その部分の皮膚もカサつくのはもちろん、次第に黒ずんでくることも。

さらに、冬は風邪の季節でもあります。風邪を引くなど、免疫力が落ちているときにはヘルペスウイルスが活性化しやすく、その点も要注意です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.