ビューティ情報『インフルエンザや花粉症を「穏やかにケア」する、おすすめのハーブたち』

2018年2月6日 12:00

インフルエンザや花粉症を「穏やかにケア」する、おすすめのハーブたち

お水やお湯、炭酸水で割るだけという手軽さなので、ハーブティー以上に飲みやすく、自宅用や会社用として購入される方もいらっしゃいます。

■エキナセア

北アメリカのインディオの秘薬と言われているのが、エキナセアというハーブです。

エキナセアには、免疫力を高める効果や、ウイルスに対する効果があるため、風邪やインフルエンザなど、感染症の予防に使われます。

また、免疫力を高める効果から、花粉症にも効果的です。

ハーブのような自然療法は、細菌やウイルスを退治するためではなく、自分の体の免疫力を上げて予防をするために摂取するもの。

そういう意味でも、免疫力を高めてくれるエキナセアは、風邪やインフルエンザ対策にぴったりだと思います。

ただし、どのハーブにも共通して言えることですが、自分の体の自然治癒力を上げるという目的であるがゆえに、薬のように飲むとすぐに効果が出るというものではありません。

無理に自然療法だけでなんとかしようとするのではなく、自分の体の状態を見つつ、必要に応じて薬も取り入れていくことをおすすめします。


Img 20180205 184416

■おまけ鼻のトラブルに効くツボ

ここまでハーブという西洋の自然療法についてご紹介してきました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.