ビューティ情報『医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方』

2018年2月17日 12:00

医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方

■肌の調子を整える、ストレスとの向き合い方

「最近、ストレスが多いな」と感じたら、まず自分にとって何がストレスなのかを見直してみることをおすすめします。頭の中だけで考えるのではなく、紙やノートに書き出してみましょう。

頭の中の悩みを目で見えるよう、外部に出してあげることによって、自分の悩みを客観的に眺めることができ、気持ちが落ち着くことも多いのです。

ストレスになることを書き出したら、そのリストをじっくりと眺め、避けられるストレスがないかどうか考えてみましょう。

どうしても避けられないことに関しては、「相談できる人はいないか」「利用できる制度はないか」など思いつく限り挙げて検討し、現実的で具体的な解決策を考えます。

人間が不安に感じることは、未知の事柄です。悩みやストレスがあっても、それを解決する具体的な道筋がわかれば気持ちは落ち着きます。ひとりで解決策が見つからないときは、家族や友人、専門家に相談を。


反対に、良くないストレスの対処法は買い物や浪費、お酒、タバコ、ギャンブルなどです。こういった行動によって、気持ちは一時的にすっきりするかもしれませんが、ストレスに対する根本的な解決にはなっていません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.