ビューティ情報『医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方』

2018年2月17日 12:00

医師が教える、肌の調子を悪くする「ストレス」の和らげ方

場合によっては、却って心身の健康を害することにもつながります。

■ストレスを和らげる方法

Pexels photo 754022


日常生活の中でストレスを感じたときやちょっとした空き時間などに、積極的にリラックスできると心身へのダメージが減り、肌の調子を良くすることにもつながります。

ここでは、自律訓練法とマインドフルネスという、医学的にも効果が確認されている方法をご紹介します。


自律訓練法

決められたフレーズを頭の中で繰り返すことによって自己暗示をかけ、体を休める副交感神経の働きを高める方法です。

緊張したときや眠れないときなどに向いています。椅子に腰掛けるか、仰向けに横になった状態で行います。足は軽く開き、口も少し開けましょう。目を瞑り、以下のフレーズを順番に、実感するまでゆっくりと頭の中で繰り返してください。

1)気持ちがとても落ち着いている
2)両手両足が重たい
3)両手両足が暖かい

リラックスできたら目を開け、グーとパーを何度か繰り返し、腕も何度か曲げ伸ばしてください。これは交感神経を適度に刺激し、再び活動できるようにするための運動です。

眠るために実施したときは、交感神経を刺激する必要はないので、そのまま寝てしまってOK。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.