肌に負担をかけず、メイクを落とし切る「正しいクレンジング」をおさらい
そこで洗浄力の低いミルクタイプやクリームタイプを使ってみると、今度は汚れが落ち切らず、肌にメイクが残ってしまうケースもあるようです。
洗顔後に小鼻の周りなど汚れが落ちにくい場所や毛穴にまだファンデーションが残っていることも。今一度、洗顔後の自分の肌を観察してみてください。
「皮脂を落としすぎるクレンジングはよくないけれど、落とし切れないのはもっとよくありません。クリームクレンジングを使ってみたことがありますが、私にはメイクが落ち切らない感覚がありました。今はオイルクレンジングを使っています」
きちんと落とした上で、化粧水などを十分に肌に入れ込む保湿ケアをしたいですね。
ダブル洗顔はいる? いらない?
クレンジングでメイクを落としたあとに、洗顔料で顔を洗うダブル洗顔をする方もいれば、クレンジングのみ、洗顔料のみで終了する方もいるようです。賛否両論あるけれど、一体どちらが正しい……?
ダブル洗顔の必要性について赤池先生に伺ったところ、「どちらかだけでも落とし切れているなら問題ありません。
落とし切れていなかったり、トラブルがあったりする場合はダブル洗顔をおすすめします」とのこと。
スキンケアにはごしごし擦るなど、「絶対に避けてほしいケア」