ビューティ情報『白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】』

2018年3月22日 11:00

白髪にサプリは有効って本当? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編】

Q.白髪はなぜできるの?

A.毛髪の色素を生み出す細胞が働いていないと、白髪になります

毛根には、毛髪を生み出す役割の細胞と、色素を生み出す役割の細胞がそれぞれ存在しています。

白髪の毛根を調べてみると、毛髪を生み出す細胞は活発に働いている一方で、色素を生み出す細胞があまり働いていなかったり、またはまったく存在していなかったりします。その結果、色素が作られずに毛髪は白髪として生えてきます。

白髪になりやすいかどうかは遺伝によるものが大きいので、ご家族に白髪の方が多い場合は白髪になりやすいといえます。


白髪とストレスの関係性

遺伝の他にストレスが原因となる白髪があります。

ストレスは体内で活性酸素の発生を促進するので、活性酸素によって色素を生み出す細胞がダメージを受けると、うまく色素を生み出せず、白髪の要因となることがあります。

この活性酸素は加齢によっても発生しやすくなるため、年をとると白髪が増えるのはこのことが原因と考えられています。

Q.白髪はサプリなどで防げる?

A.白髪を減らしたり、予防する確実な方法はまだ見つかっていません

白髪を減らしたり、予防したりする確実な手法は今のところ見つかっておらず、今後の研究課題であるといえます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.