ビューティ情報『白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】』

白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】

2018年3月26日 12:00
 

Q.白髪染めの傷みが気になるときの、ケア方法は?

A.ダメージ対応のトリートメントで、毛先をしっかりケアしてください

しっかり補修するために、ダメージ対応のトリートメントを洗髪時にお使いください。そして、トリートメントは、一番痛みが出やすい毛先にしっかり塗布してください。

塗布するときはもみ込んだ後、少し時間を置くことも有効です。お風呂あがりに洗い流さないトリートメントを使用するのもおすすめします。

ドライヤーの熱を与えすぎるのもダメージにつながって良くありません。毛髪を乾かす際は、根元から乾かすことを心がけてください。

Q.いくつかある白髪染めの種類。どう選ぶのがベスト?

A.しっかり根元から染めたい人は、白髪染めがおすすめです

白髪を染める代表的な手段には、

白髪染め(ヘアカラー、ヘアダイ、酸化染毛剤とも呼ばれます)、ヘアマニキュア、ヘナの3つの方法が挙げられます。

白髪染めは白髪を根元からしっかり染めることができる、毛髪を明るくしながら色味を楽しめる、色持ちが良い、といった傾向にあります。しかし、デメリットとして、どうしても毛髪にダメージを与えてしまうことや、頭皮に沁みる可能性などが挙げられます。

その点、ヘアマニキュアやヘナは、毛髪に与えるダメージを心配する必要がありませんし、頭皮に沁みる可能性もかなり低いです。デメリットとしては毛髪を明るくはできないこと。また、ヘナは橙色にしか染まりません。

以上から、白髪を根元からしっかり染めたい方、色味を楽しみたい方は白髪染め、色味は楽しみたいが今よりも明るくする必要がない方はヘアマニキュアを選択すると良いと思います。

※白髪染めでかぶれたことがある方は、ヘアマニキュアやヘナなどを選択してください。

Q.白髪染めで暗くなってしまった髪色は明るくできる?

A.多少は可能ですが、毛髪へのダメージや色ムラなどのデメリットも……。

毛髪に染まった染料を分解する「脱染剤」を使用することで、多少明るくすることはできます。また、ブリーチ剤を使用することで明るくすることも可能です。

ただし、いずれも毛髪にダメージを与えてしまうことや、色味がムラになってしまう可能性があるなど、デメリットもあります。急いで明るくしたいとき以外は、毎日の洗髪で少しずつ明るくなるのを待つのも必要だと思います。

その他の白髪のお悩み

ヘアケアの疑問にお答えいただいたのは……

目次

・Q.白髪染めの傷みが気になるときの、ケア方法は?
・A.ダメージ対応のトリートメントで、毛先をしっかりケアしてください
・Q.いくつかある白髪染めの種類。どう選ぶのがベスト?
・A.しっかり根元から染めたい人は、白髪染めがおすすめです
・Q.白髪染めで暗くなってしまった髪色は明るくできる?
・A.多少は可能ですが、毛髪へのダメージや色ムラなどのデメリットも……。
・その他の白髪のお悩み
・ヘアケアの疑問にお答えいただいたのは……
・ヘアケアにまつわるお悩み、大募集!
白髪染めで暗くなった髪色は元に戻せる? ヘアケアのお悩みにお答えします【白髪編2】


株式会社ミルボン開発本部研究開発部研究開発グループ統括マネージャー藤谷浩治さん専門:ヘアカラー開発関西学院大学大学院理学研究科を経て2004年ミルボン入社。入社後はヘアカラー剤、ヘアケア剤、パーマ剤などの製品開発に従事。現在はヘアカラー剤開発を専門として、世界中の女性に新たな価値を届けるために日々研究中。

ヘアケアにまつわるお悩み、大募集!

ヘアケアに関するお悩みを募集します。
ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考のうえ、採用いたします。

必要事項:年齢、職業、ニックネーム(掲載時に使用するため)、具体的なお悩み(300文字以内)をお書きいただき、
宛先:info@p-dress.jp
へお送りください。

※お悩みの採用の発表は、サイトでの公開をもってかえさせていただきます。
※お悩み内容は文意を損なわないよう、要約、改行等の変更をする場合がございます。
※医療・健康に関する相談や社会通念上認められない行為に関する相談にはお答えしかねます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.