ビューティ情報『夫から「声が大きい」と言われて、耳が遠くなっていると気づいた話』

2018年3月16日 10:00

夫から「声が大きい」と言われて、耳が遠くなっていると気づいた話

■加齢に伴い、声が大きくなる!?

実年齢より若く見られるほうではあるけど、それはメイクやヘアカラーのおかげであり、メイクをとったら肌の色ムラやたるみが気になるし、カラーしなければ白髪も多いしで、実際は年相応な私です。

それでも、少しでも美しい大人として見てもらえるように、あれこれ努力しながら生きているわけですが、最近、ついにメイクなどの身だしなみレベルではどうにもならない老化現象が出現し、新しい方面からの老化を感じることとなりました。

その老化現象とは、「声が大きくなる」というもの。声が大きくなる=老化現象って、なかなかピンとこないかもしれませんが、私の場合、声が大きくなっている原因が、どうも耳が遠くなっていることが関係しているようなのです。

若い頃と比べて少し耳が遠くなってきた感じがあり、それは人との会話で「え?」と聞き返すことが多くなってきたことからもわかります。


■30代以降に生じる、聞こえ方の変化

調べてみると、耳って30歳を超えたあたりから少しずつ遠くなっていく(個人差はありますが)そうで、年々声が大きくなっていく傾向があるみたいです。

たしかに、年々大きくなってきている気がしないでもないかも。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.