ビューティ情報『美容師が教える、ヘアオイルの効果的な選び方』

美容師が教える、ヘアオイルの効果的な選び方

人間の皮脂などに近い性質を持っています。
頭皮のマッサージなどに使うと血行促進効果があり、血流を促し新陳代謝が上がります。

顔に塗れば肌が明るくなったり、シミを予防することもあります。艶やかに仕上がるため、ヘアケアに利用されることも多いです。

スクワラン
深海産のサメの肝臓に含まれる油脂(肝油)から作られています。人間の皮脂の中にも同じ成分(これは,スクワレンという) が 10%ほど存在していて皮膚や髪への浸透性,湿潤性がとても優れています。

鉱物性オイルとは?

鉱物油は、石油からプラスチックやその他工業製品を作った後に出る廃油を脱色し、精製して不純物を取り除き、無味無臭にした純度の高い油のことです。

医療ではワセリン、日常生活ではベビーオイルなどにも用いられています。
肌や髪への浸透性はないため、髪にしっかり残って指通りを良くしたり、ツヤを出してくれる特徴があります。

多くの商品がシリコンを含有させてダメージでザラザラした髪に更なる外的な刺激、ダメージから保護してくれるものになっています。

目的に合わせて使い分けを!

3つのオイルのタイプそれぞれ、得られるヘアケアの効果は異なります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.