元モデルの母直伝、10年後・20年後の美を保つ3つの生活習慣
肌状態を常に観察し、変化を見過ごさずに対策を講じることで、今でも肌トラブルとは無縁で過ごしています。
■シャワーだけで済ませず、毎日必ず入浴する
母は無類のお風呂好きで、スーパー銭湯やスパなどに足繁く通い、昔から1日に2回は入浴しています。私はバスグッズを多く集めていますが、今思い返せば、母もまた同じように、入浴剤やバスソルトなど、バスタイムを楽しむためのアイテムを揃えていました。
入浴することのメリットは、温熱作用によって体が温まり、皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がって、血行が促進されること。また、全身に水圧がかかることで、末端に溜まった血液やリンパが心臓に戻りやすくなり、血液の循環を促進するそう。
ただし、全身の血液が一気に心臓に戻ると、心臓にかかる負担が大きくなります。半身浴が推奨されるのは、全身浴によって体全体にかかる水圧を軽減し、心臓の負担を減らすことも背景にあります。
一方で、水中の浮力によって筋肉の負担が軽減し、リラックス効果を見込むこともできるため、心臓に不安がなく、また健康面の支障がない限りにおいては、全身浴を検討しても良さそうです。
入浴するのとしないのとでは、翌日の全身の軽さがまったく異なるので、私にとって、入浴は「メイクは寝る前に必ず落とす」