ビューティ情報『アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい肌変化【お酒やコーヒーやをめた話】』

2021年5月3日 11:00

アルコール・カフェイン断ちして気づいた嬉しい肌変化【お酒やコーヒーやをめた話】

■アルコールとカフェインを断つことに

自慢ではありませんが、20歳そこそこでライター兼エディターを始めてからアルコール、タバコ、カフェインとは親友に近い関係を長いこと保っていました。職場にもそれらと「仲良し」な先輩たちばかりで、自然とそうなってしまったこともあります。

ただ、常識的に考えて、この3つは健康にも美容にも良くありません。

しかし、激務だったことや環境のせいにして、それらを長く続けていました。がんばってやめなくても、美に響いてこない「若さ」があったから、というのもやめない理由だったと思います。そこで今回は、アルコールとカフェインもやめるという大きな決断をし、得られた健康、美容の効果をご紹介します。


■友人の肌に驚いた

まず、タバコはお付き合いで吸っていることが多かったので、やめるのはまったく苦になりませんでした。25歳になった頃、自然とやめられました。

私の友人たちの中で美意識が極端に高い子以外は、タバコを吸っている、お酒が好きな友人がとても多く、私も合わせて付き合うことも少なくありませんでした。

20代後半に差し掛かり、彼女たちと会う機会もほぼなくなっていたとき、久しぶりに数人と会う機会がありました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.