肌の健康を守る香りとは? エネルギーあふれる国産の香りを化粧品に取り入れる!
私が香りにこだわる理由
香りはさまざまな効果をもたらします。特に、天然の成分が放つパワーには目を見張るモノがあります。
質のいい香りを上手に取り入れること、その重要性をあらためて感じ、私のモノづくりのターニングポイントともなった「日本最古のハーブ園」との出会いをご紹介します。
化粧品の香りにも役割がある
私は、最初のオリジナル化粧品ブランド「穂 mi.no.ri.」(みのり)を開発するにあたり、香りの専門家として、肌の健康にも香りが絶対に役に立つはずという漠然とした思いを持っていました。
自分を含め、現代女性の肌荒れは肌環境によるだけではなく、ストレスの影響や、それによるホルモンバランスの乱れが大きな原因となっています。
癒しやリフレッシュのためにアロマテラピーやハーブを活用している方も多いのでは?毎日のスキンケアに質のいい香りを取り入れることができたら、忙しい日々をサポートする化粧品を作れるのではないか?と思ったのです。
2年前の秋、そんな思いで国産素材を探し求めていたときに訪れた日本最古のハーブ園で、運命の出会いがありました。
頑固なモノづくり精神に支えられた国産の香り
鹿児島県は薩摩半島、その最南端にある指宿市。