ビューティ情報『つらい更年期障害を漢方・食事でケアする方法【体質チェック表付き】』

2019年3月12日 21:45

つらい更年期障害を漢方・食事でケアする方法【体質チェック表付き】

本来、経血はサラサラなものなので、瘀血のケアをしっかりしてあげることが大切です。

Dが一番多かった方

栄養・潤いが不足している血虚タイプ。色白の方に多いです。物忘れや集中力の低下、お肌や髪がカサついてきている方は、血が足りていない証拠。ちなみに、アスリートや運動部の学生に生理が来なくなってしまうのは、激しい運動で多くの血を消耗してしまうためです。


Eが一番多かった方

水分代謝が不足している水滞タイプ。むくみが気になったり、雨の日にだるさなどの不調を感じたりする方が多いです。水分代謝を良くすることを心がけていきましょう。

■ストレスの溜まりやすい現代人は、気滞と瘀血のケアを

更年期の不調を持つ方に見られる症状として多いのが、Bの気滞とCの瘀血。全体の約半分は気滞、3分の1が瘀血と言われているのだとか。そこで、多くの方が悩まされる気滞と瘀血について、漢方の選び方や普段の食事に取り入れたい食材を伺いました。


気滞-イライラ型

イライラしてしまう方は、気を巡らせるための血が足りていない証拠。寝つきが悪かったり、歯ぎしりがあったりする方は、イライラのケアをして落ち着かせることが大切です。

■おすすめの漢方
・内に閉じ込めてイライラしてしまう人加味逍遙散(かみしょうようさん)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.