ビューティ情報『つらい更年期障害を漢方・食事でケアする方法【体質チェック表付き】』

2019年3月12日 21:45

つらい更年期障害を漢方・食事でケアする方法【体質チェック表付き】

そのため、「手足は冷えているのに上半身はのぼせている」なんてことも。のぼせたものを冷ましてあげるほか、血行を良くして熱を分散させるアプローチが有効です。

■おすすめ漢方
・のぼせ・ほてり黄連解毒湯(おうれんげどくとう)・加味逍遙散(かみしょうようさん)
・頭痛・肩こり桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)・通導散 (つうどうさん)

■食膳のポイント
・しょうがやニンニク、らっきょうなどの身体を温め血行をよくする食材
・お酢も血の巡りを良くします

「不調の原因を探し、身体の中で滞っているものを上手く流して、歪んだバランスを整えることが大切です。ちょっとした体の変化から辛い症状まで、ひとりで悩まずに、まずは相談してみてください」

今回お話を伺った水沼さんが代表を務める「わたし漢方株式会社」では、自分に合った漢方を教えてくれるLINEサービスを運営しています。

LINE上で自動質問に回答した後、薬剤師が一人ひとりの体質をカウンセリング。一緒に漢方薬を選んで最短翌日に自宅に届けてくれるので、忙しくてなかなか医療機関に足を運べない人でも気軽に漢方を試すことができます。

もちろん、服薬中も薬剤師にLINEで相談ができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.