ビューティ情報『痩せやすい身体づくりを漢方で。知っておくとトクする「体質別アプローチ」』

2019年6月2日 15:00

痩せやすい身体づくりを漢方で。知っておくとトクする「体質別アプローチ」

漢方薬はダイエットに効果が期待できる?

――漢方薬はダイエット効果が期待できると聞きますが、本当ですか?

「本当です。太り方は人によって違いがあります。全身、お腹周り、下半身など体型も違いますし、太りやすくなっている原因も体質によってさまざまです。

目次

・漢方薬はダイエットに効果が期待できる?
・体質に合わせた漢方薬とは?
・ストレス太りの方【気滞(きたい)タイプ】
・水たまり太り【水滞(すいたい)タイプ】
・血液ドロドロ太り【瘀血(おけつ)タイプ】
・小食なのになぜか太る【気虚(ききょ)タイプ】
・身体に合った漢方薬で、痩せやすい身体を手に入れる
・まとめ


漢方の考え方では一人ひとりに合った漢方薬を選ぶことで、より効率的に身体の巡りを整え、代謝を高めることができます」

――ダイエット効果が期待できる漢方薬の飲み方や、気をつけるべきことはありますか?

「あります。ダイエットだけではないですが、漢方薬を飲む際は何を飲むかを十分気をつけていただきたいですね。

怖いのが、自己判断で体質に合わないものを選ぶと、かえって逆効果になることです。

例えば、ダイエットに効果のある漢方として防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)が有名ですよね」

――防風通聖散。聞いたことがあります!

「市販でも手に入りやすく有名なので、多くの方々がダイエット目的で試したことがあるかもしれません。

でも、防風通聖散はかなり実証向きの漢方です。実証というのは、簡単に言うと身体が強くがっちりした(質実剛健)体型の方を指します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.