痩せやすい身体づくりを漢方で。知るとトクする「体質別アプローチ」
そのような体質の方の中でも特に、油分などの食べ過ぎや便秘が重なり、体内に熱がこもっている方の熱を便とともにじゃーっと出すことで効果を発揮します。
ここで、体質が合わない方が飲んでしまうと、きつい下痢に悩むことになるなど、副作用に苦しむことになります。また、必要以上に熱を発散しすぎて身体を冷やしてしまったりと、ダイエットに逆効果になることもあるのです」
体質に合わせた漢方薬とは?
――体質に合わせた漢方薬とは、一体どういったものがあるのでしょうか?
「冷えがちだったり、むくみがちだったり、貧血気味だったりと人によって体質は異なっています。
今回は、痩せにくくなっている原因と考えられる体質とその特徴・アプローチ法をまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください」
ストレス太りの方【気滞(きたい)タイプ】
「ストレスが多く、体重の増減が激しいタイプの方は漢方の理論でいう、”気滞太り”タイプかもしれません。
気の巡りを良くする漢方で、ストレスで落ちていた新陳代謝を回復させるとともに、食べ過ぎなども防止していくことで太りにくい身体づくりをしていきます。漢方薬では、柴胡(さいこ)など、気を巡らせていく生薬を含んだものを選びます」