「下半身のむくみ」に効果が期待できるセルフストレッチをご紹介します。1日5分でOKな簡単な内容です。
その前に、むくみのメカニズムやむくみと関連するリンパのお話に、少しだけお付き合いください。
むくみの原因とは
病因的なものでは心臓のポンプ機能低下、腎臓の機能低下、何らかの炎症やホルモンの影響などがあげられますが、オステオパシーでは次のような原因が複合的に影響し合っていると考えます。
・横隔膜の力が弱く、胸郭の水分の吸引力が低下している
・リンパと静脈の合流地点の筋骨格系が歪んでいる
・末梢の筋肉が弱くなり、筋肉のポンプ作用が低下している
むくみを検査する方法
むくみの正体は水分で、肌を押してみてしばらく窪みが残れば、むくんでいるということです。向う脛を骨の平らな部分に向かって押してみてください。
むくみには胸郭が大きく関係しているため、胸郭も検査してみましょう。鎖骨の内側から指を3~4本分外側の、鎖骨の窪み(上側)を軽く押してみてください。痛みがあるという人は胸郭入口の周囲が硬くなっているためにむくんでいる可能性があります。
リンパとは
Tossh eng~commonswiki原典:U.S. National Cancer Institute’s Surveillance, Epidemiology and End Results(SEER)