2011年8月29日 00:00|ウーマンエキサイト

夏を快適に!じわじわかいちゃう汗を止めるための裏技を伝授!【前編】

夏を快適に!じわじわかいちゃう汗を止めるための裏技を伝授!【前編】今年の猛暑で、せっかくメイクをしたのに汗はダラダラと出て、メイク崩れをしている方は多くいるはず。残暑の時期ですが、まだまだ薄着の時期は終わっていません!汗をかきにくい体質に変える事ができるのならば、出来たらそうしたいですよね。体も汗でベトベトだと服もびっしょりだとテンションが下がってしまいますよね。

まず、汗をかきたくないからといって水分を取るのを控える人がいますが、汗には体温を調節してくれる役割があるので、水分を摂取していないと体温が上がってしまいます。そうすると、必然的に汗をかいてしまうのです。また熱中症や脱水症状になる危険があるので、きちんと水分は補給しましょう。

■どんな飲み物がオススメ??
暑いのでついつい冷たい飲み物を飲みたくなってしまいますが、飲み物は、温かいものがオススメです。冷たい飲み物は一時的に体を冷やし汗は引きますが体に熱がこもるために逆に多くの汗が出てしまうんですよ!

温かい飲み物であれば、直後は熱くて汗が増えますが、その汗のおかげで体温を下げてくれる効果があるので、時間がたつと涼しくなり、汗も減るのです。


せっかくなので、美容効果を高めるために、ハーブティを飲むことをオススメします。ハーブティは、抗酸化作用が高いので健康や美容にもとっても良いのですよ。また日本にも、夏を代表する飲み物があります。それは「麦茶」糖分なしで美味しくて、麦の効用により夏の疲れを回復させるメリットもあるのです。昔から日本人に親しまれてきたものにはちゃんとした理由があるんですね!

次回は、夏にオススメハーブティのご紹介をしたいと思いますので、お楽しみに!
---------------------------------------
ビューティーコーディネーター 平野宏枝

夏を快適に!じわじわかいちゃう汗を止めるための裏技を伝授!【前編】

セミナー講師、美容ライター、美容コンサルタント、読者モデルなどで活躍中。積極的にメイクボランティア活動も行う。独自の小顔マッサージ、 ファンデーションを使わないツヤ肌立体ベースメイクなど、好評なオリジナルセミナーを都内中心に行い、女性の美サポートに力を注ぐ。
Blogはこちら
Facebookはこちら

---------------------------------------

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.