2012年5月14日 16:00|ウーマンエキサイト

気になる頭のフケやかゆみ、臭いを予防する簡単テクニック4つとは?

01.低刺激性のシャンプーや、リンス、石鹸などを使い指の腹を使って丁寧に頭皮を洗う。
02.髪の毛を乾かす時は、頭皮にドライヤーの風を当てすぎないように注意しましょう。
03.バランスの良い和食中心の食生活を心がける。

また皮脂の分泌の多い部分に発症する脂漏性皮膚炎の可能性もあるので、脂っぽいフケや皮膚の赤みが気になる方は要注意ですよ。

特に唐辛子や、辛子、わさびなどを好む人に発症しやすいと言われ、皮脂の過酸化を促進させてしまうそう。またビタミンB2、ビタミンB6の欠乏も原因の一つです。刺激性の食物をさけて、ビタミンB2,ビタミンB6を 十分に摂取することも大事です。

このようなケアを意識して、地道に生活習慣を改善することが大切になってきます。
それでも気になるようであれば、専門の皮膚科受診してみてもらいましょうね。

(平野宏枝)


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.