2013年1月7日 11:00|ウーマンエキサイト

ナース直伝!スピードまとめ髪!

■簡単!かわいいまとめ髪ができる方法「時間が無い時に便利なのが、U型タイプの大きめのシンプルなピン。一本持っているととっても重宝します。髪の毛を手で全体ひとくくりにして、ひねって上にまとめ上げてU型ピンを入れ込むだけでかなりキープ力が高いのでオススメですよ。時間があれば、毛先は少し巻いておくと可愛さが増します。患者さんの対応で、しばらく休憩が取れない時でも、まとまっているので助かっています」とも言ってらっしゃいました。

細やかなところまで気を配ってらっしゃいますね!

ナース直伝!スピードまとめ髪!
「最近は、楽にアップスタイルがきまる小物も充実しています。ヘアクリップやバナナクリップなど、どれも留めるだけという手軽さなので、忙しい朝にありがたいアイテムです。そのときのポイントはただ留めるだけではなく、トップをちょっと盛り上げる、サイドをねじ込む、三つ編みをしてからお団子風にまとめるなど、アレンジを加えると楽しめます。」

「単に後ろでまとめただけのヘアスタイルでも、カチューシャをつけることで変化が付けられます。
派手なものはNGですが、ちょっと楽しんでもいいかもしれませんね。」と語っていただいたのは、小児科のナースMさん。

仕事の時はシンプルに、お仕事後は華やかな小物をバッグにしのばせておいてTPOに合わせて使い分けてもいいですね。

また、まとめた髪の毛を崩れにくくするテクニックも聞いてきました。

■一日崩れないまとめ髪テクニック三箇条「髪の毛が渇いたサラサラした状態だと、まとまりにくく、すぐに崩れてしまうので、まとめる前に下準備をしておくことが崩れないコツ」との事。具体的には

01.まとめやすいようにブラッシングを行なう
02.ホットカーラーやヘアアイロンで毛先を軽く巻いておく
03.毛先を除いた髪の毛を少し濡らすか、ヘアスタイリング剤をつけておく

この3つのポイントを行うだけで、崩れにくいアップスタイルが保てるそうです。また、さらに持続させるためにはワックススプレーやハードスプレーを20センチ以上離れたあたりから全体に吹きかけましょう。職場では過度な香りは嫌がられますので、スタイリング剤は無香料か微香性の物を選びましょうね。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.