2013年2月19日 12:00|ウーマンエキサイト

新感覚“むっちりツヤツヤ”の美肌を引き出す、注目の●●とは?

あなたが目指している理想の肌ってどんな肌? 白くて透明感のある肌? それともハリがあって健康的な肌??

生まれ持った肌の特徴は人それぞれで、それを生かしながらより魅力的な肌を目指したいところだけど、みんなが憧れるような、万人が認める美肌にはある共通点があるのです。

新感覚“むっちりツヤツヤ”の美肌を引き出す、注目の●●とは?それは、潤っていて表面にツヤがあり、しっとりと柔らかい“超むっちり”な素肌。男性はもちろん、女性であってもそのぷにぷにの感触を確かめてみたくなるような、思わず触ってみたくなる肌です。

そんな肌を引き出せるとして、意外な食材の力が注目されています。それは、“麹(こうじ)”です。

ご存知、一大ブームとなった塩麹は万能調味料として有名になりました。麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させたもので、豊富な栄養を含み、手軽に素材の旨みを引き出せることで重宝されています。塩麹のヒットをきっかけに、発酵食品とそのパワーに注目が集まっています。

■麹をつけると美肌効果も!?麹をはじめとする「発酵食品」といえば、“食べる”、“飲む”ことで得られる効果が話題となりましたが、いまでは化粧品にも飛び火。麹菌や酵母菌、乳酸菌などによって発酵し、栄養豊富になった美肌成分を配合した発酵化粧品が各社から続々と登場しており、“つける”ことでも美肌パワーを発揮できると話題になっています。

ロート製薬と新潟の古町糀製造所がコラボレートして開発した『糀肌』は、白糀コメエキスを配合した高保湿のクリームが話題となりました。

麹菌ではライスパワーエキスNO.11を配合した『米肌(~MAIHADA~)』や、マッコリエキスを使用した『ネイチャーリパブリックマッコラシリーズ』。乳酸菌を活用した『ラクチュア』のほか、酵母菌では韓国女優に愛用され、大ヒットとなった発酵美容液『su:m37°シークレットプログラミングエッセンス』などが注目されています。

そして、この春、発酵成分を活かした注目の新商品が登場します!

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.