2013年9月18日 07:00|ウーマンエキサイト

ストレスなくスリムになる 「やせる脳」の作り方

■セロトニンを増やすための生活習慣セロトニンのもととなるのはトリプトファンというアミノ酸の一種です。このトリプトファンが多く含まれるのは、カツオやマグロなどの赤身の魚、肉類、牛乳やチーズなどの乳製品、大豆などです。

「太りやすいのでは?」と思われがちなお肉も、脂身の少ないものを適量食べれば、「やせる脳」を作るのに効果的なのです。

また、ダイエット中におすすめなのがホットミルク。トリプトファンが血液中から脳内に入るには、糖分が必要といわれています。夜、お腹が空いて眠れない、というときには、少しハチミツを加えたホットミルクを。

セロトニンの増加を促すとともに、リラックス効果を高め、深い眠りに導いてくれます。カロリーが気になる人は、低脂肪牛乳を選んでくださいね。


■「やせる脳」づくりにはリズムのある運動をウォーキングやジョギングなど、一定のリズムのある運動は、セロトニン分泌を増加させるのに効果的といわれています。毎日の通勤時に一駅分のウォーキングを習慣にすれば、脂肪燃焼効果もあって一石二鳥!

また、首のストレッチをすると、脳が刺激され、セロトニンの分泌を活性化するといわれています。

仕事の合間などに、こまめにストレッチを行うようにしましょう。ゆっくり首をまわし、首周りをよく伸ばすことがポイント。長時間パソコンに向かう人など、肩こり防止にもおすすめですよ。

また、セロトニンを増やすには、夜はぐっすり眠り朝は太陽の光を浴びる、という規則正しい生活も大切です。上手にセロトニン=幸せホルモンを増やし、ストレスのない「やせる脳」を手に入れましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.