■髪のダメージケア肌だけでなく、気になるのが髪のダメージと頭皮のニオイ。毎日シャンプーしていても、そのシャンプーがきちんとできていなければ頭皮の汚れは取れません。しっかりと汚れとニオイを落とすためにも、シャンプーの方法を見直してみましょう。
1.シャンプーの前にシャワーのお湯で十分に髪を濡らす
髪の表面に付着したホコリや地肌の汚れを落とします。時間の目安は3~5分くらい。しっかり時間をかけて濡らしましょう。
2.シャンプーを泡立てる
洗顔に使う泡立てネットなどを使って、シャンプーを泡立ててから使うことで、頭皮への摩擦を防ぎ、負担を減らします。
3.後頭部からしっかりと洗う
爪を立てないで指の腹でマッサージをするように洗います。
4.十分にすすぐ。
5.コンディショナーやトリートメントを付ける
手のひらにコンディショナーやトリートメントをとり、両手のひらに広げて、頭皮に着かないよう髪にだけつける。普段は、コンディショナーだけという方も、一週間に一度くらいはトリートメントをし、髪をいたわりましょう。
6.ドライヤーで十分に乾かす
髪を洗い終わったら、できるだけ早くドライヤーで乾かしましょう。濡れたままにしておくと頭皮が蒸れてニオイの原因になります。
その他、スプレータイプの日焼け止めなどを使って、髪にも紫外線対策をしましょう。
夏が終わってからのケアでなく、夏の間今のうちからしっかりケアすることでダメージを少なくできます。早速、ケアしましょうね。
バイレード24年クリスマスコフレ、“タータン模様”の限定ギフトボックス入りフレグランス&ボディケア