2013年9月15日 07:00|ウーマンエキサイト

アーユルヴェーダ式白湯でココロもカラダもデトックス!

白湯を飲むと胃腸からカラダを温めてくれ、血行もよくなって冷えやムクミを解消してくれます。また、胃腸の働きを整えて消化機能を活性化させてくれるのでデトックス効果もあり、体質をバランス良く整えてくれます。

白湯の作り方は鍋に水を1リットルほど入れて沸騰させ、10分以上湧かし続けます。10分以上湧かし続けることで風の性質を取り入れるんですね! やかんを使用する場合は、白湯のバランスを整えるためにフタを取ることをお忘れなく。これを朝起きてすぐに一杯、残りは保温ポット等に入れておき、1日5~6回に分けて飲むようにするのがベスト。

白湯の飲み方のポイントは一気に飲まず、熱い状態で息を吹きかけて冷ましながらすするように飲むこと。お茶等でも代用できるのではと思いがちですが、アーユルヴェーダでは白湯の方が体内の浄化に効果的とされています。味のしない白湯だとどうしても物足りないと感じる人は、ショウガやレモンなどをプラスしましょう。


私も白湯を飲むようにしてから冷えにくくなり、お通じがスムーズになってお肌の調子もよくなりました。一日何杯も飲むのは難しいかもしれませんが、まずは朝1杯の白湯から試してみて下さいね!


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.