ダイエット中でも1日に2回おやつを食べる! その理由は… 糖質コントロールダイエット【5】
では、このようなおやつをどんなタイミングで2回食べればいいのでしょうか。スケジュール例をご紹介します。
■7:30 朝食寝ている間は何も食べていないので、血糖値も下がっています。起きて1時間以内に朝食をきちんと食べ、血糖値が下がりすぎるのを防ぎます。
■12:00 昼食できれば、朝食から5時間以上あけないで!
■16:00 おやつ夕食までの間が5時間以上あく場合は、タンパク質を含むおやつを食べます。あまり空腹を感じていなくても、食べたほうがよいでしょう。
■20:00 夕食おやつから、5時間以上あけないようにします。
■23:00 おやつ寝ている間に血糖値が下がりすぎるのを防ぐため、おやつを食べます。温めた豆乳や牛乳など、胃腸の負担にならないものがオススメ。
■24:00 就寝夕食後、3時間以内に寝る場合は、おやつを食べずに寝てかまいません。
必ずしもこのスケジュールでなくてもいいですが、食事の間が5時間以上あかないように注意するのは忘れずに。
1日2回のおやつで、「糖質コントロールダイエット」を成功させましょう。
この連載についての
特設サイトをオープンしました! 前回までに紹介した記事がまとめられ、これから公開される記事も特設サイトからアクセスすることができます。ぜひチェックして、ダイエットに役立ててくださいね。
関由佳さんプロフィール:
内科認定医、アンチエイジングアドバイザー、野菜ソムリエ
ブログ
Dr.Yukaのゆるゆるバランスダイエット
内科医として勤務する傍ら、若い女性やメタボ対策の男性へのダイエット外来も行っている。料理が趣味で、ひとり暮らしの女子向けのレシピや低糖質ダイエットのレシピが得意。著書に、
『ゆるゆる糖質オフダイエット』がある。