2013年11月13日 07:00|ウーマンエキサイト

場所によって原因が違う? にっくき大人ニキビ撃退法

■生理前にできやすいあごニキビ大人になってからニキビができやすいのがあご。「生理前になるとあごにニキビができる」という声もよく聞かれます。

生理前の時期はホルモンバランスが変動し、男性ホルモンの働きに似た黄体ホルモンが優位になるため、皮脂分泌量が増えニキビができやすくなってしまいます。

この時期の肌にはいつも以上に保湿が大切。また、皮脂分泌量が増加するため丁寧な洗顔を心がけましょう。

逆に、肌トラブルが少ないのが生理後です。この時期にビタミンCを含んだスキンケアコスメなどでしっかりとケアを行い、生理前のニキビを予防しましょう。

■生え際ニキビは洗い残しが原因!?額や、髪の生え際にできるニキビ。
これらは、シャンプーや洗顔料のすすぎ残しが原因であることが多いようです。顔や髪を洗うときは、しっかりとすすぐように気をつけてみてください。

また、額のニキビは、前髪が皮膚に刺激を与えている場合も。皮膚の炎症がおさまるまで、前髪はアップにするなど、額にかからないように工夫するとよいでしょう。

■男性ホルモン優位の頬ニキビ頬は、男性のニキビができやすい場所。女性で頬にニキビができた場合、ホルモンバランスが乱れ、男性ホルモン優位になっている可能性があります。

ホルモンバランスが乱れる大きな原因がストレスです。「最近ちょっと働き過ぎかも」という人は特に注意! 心と体を休め、上手にストレスを解消するように心がけましょう。


ニキビケアの基本は洗顔と保湿。そして規則正しい生活リズムとバランスのよい食生活です。食事では、ニキビ予防に効果的なビタミンB2や、ニキビの色素沈着を防ぐビタミンCを積極的に摂るようにしましょう。

チョコレートやナッツ類などはニキビの原因になりやすいので、食べ過ぎないよう気をつけてくださいね。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.