ガンコなシワに効果的なのは、水分補給よりもコラーゲン
「シワの主な原因は乾燥だから、とにかく化粧水等でたっぷり保湿しなくちゃ」と考えている人は多いと思います。けれど、皮膚科学的にはシワの大きな原因は乾燥ではなく、お肌のコラーゲンが減少してしまうこと。
いくら保湿をしてもシワが改善しないのはそのせいだったんですね。シワやたるみのないプルプルのお肌を手に入れるためにも、まずはお肌の構造やエイジングについてきちんと理解することから始めましょう。
■お肌の中にあるコラーゲンの役割って? お肌は角質等を含む表皮と、表皮の下にある肌の土台となる真皮があります。真皮にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などが存在し、中でもコラーゲンは真皮の多くを占める主成分。網目状になっていてお肌の弾力を保つ役割があるんです。
多くの女性を悩ませているシワの主な原因は、実は肌の乾燥のせいではなく、お肌が老化して真皮に存在するコラーゲンが減少するから。
コラーゲンはマットレスで例えるとスプリングのような役割をしています。
スプリングが壊れていると、マットレスは凹んだままの状態ですよね!? コラーゲンを増やしてこのスプリングの構造をケアすることが、シワの改善につながるというわけです。