2013年12月30日 07:00|ウーマンエキサイト

美肌の新常識? 目からウロコの「洗顔しない」美容法

スキンケアの基本は朝晩の洗顔。一般的にはそう思われていますが、最近広がりつつあるのが「洗顔しない」というスキンケア法です。
美肌の新常識? 目からウロコの「洗顔しない」美容法
■「NO洗顔」の美容効果とは「洗顔しない」とはいっても、全く顔を洗わないというわけではありません。夜はクレンジングでメイクをしっかりと落とし、朝は洗顔フォームや石鹸を使わず、水かぬるま湯でさっと流す、というものです。

「洗顔フォームを使わないと、肌のベタつきや汚れはしっかり落ちないのでは?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

確かに、肌の新陳代謝や皮膚の分泌が活発だった10代の頃は、洗顔フォームを泡立ててしっかりと顔を洗うことが美肌の基本でした。

でも、20代以降の肌はメイクやストレス、乾燥などの影響を受け、弱っている状態。洗顔フォームでゴシゴシ洗っては、肌に必要な菌や皮脂まで洗い流してしまい、肌のバリア機能を失わせてしまうことに。


特にクレンジング+洗顔フォームのダブル洗顔は、「洗いすぎ」になっていることが多いのです。

本来のバリア機能を回復させ、内側から潤う健康的な肌に導いてくれるこの方法。「最近なんだか肌が疲れ気味」「保湿ケアをしても乾燥する」「肌は乾燥するのにTゾーンがテカる」などの悩み解消におすすめです。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.