2013年12月28日 12:00|ウーマンエキサイト

肌荒れを助けるビタミンB1の効果 

■ビタミンB1が不足すると? 体内でビタミンB1が不足すると、体の代謝機能や肌の再生能力が低下し、ニキビや肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になります。その他にも、顔や手、脚などがむくみやすくなり、食欲不振、疲れ、便秘、脚気、イライラ、動悸などが起こりやすくなります。イライラや動悸は、身体的な症状の前に現れることが多く、それらの症状が出たときは、ビタミンB1の不足を疑うことも必要です。

さらに、手足がしびれてむくみ、動悸、食欲不振といった脚気の初期症状がみられます。身体だけでなく、糖質は脳や神経の大切なエネルギー源です。充分にエネルギーが補給されないと、イライラしたり、怒りっぽくなったりします。こうした心の症状は、身体状況より先に現れます。

■過剰摂取は大丈夫? 何でも過剰摂取や偏食は良くないとされておりますが、ビタミンB1に関しては、過剰摂取しても、ほとんどの場合は尿として体外に排出されます。
必要以上の摂取は、望ましいことではありませんので、食事全体のバランスをみながら適量摂取していきましょう。

■ビタミンB1が豊富な食べ物豚肉、大豆、きなこ、鰹節、たらこ、青のり、昆布など比較的多くの食品に含まれていますので、バランスの良い食事を心がけていれば、不足することはありません。

■ビタミンB1が不足しがちな傾向にある人頻繁にアルコールを摂取している方。甘いものが好きな方、長期透析を行っている方が、ビタミンB1不足の傾向が見られます。思い当たるようであれば、意識して摂取するようにしましょう。

バランス良い食事を心がけることが、元気な体と美しさを実現させる毎日のポイントになりますので、できることころから始めてみましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.