2014年1月17日 07:00|ウーマンエキサイト

冬のボロボロ肌に3つのレスキュー美容法

■飲み過ぎ、食べ過ぎの浮腫対策楽しくて、ついつい飲み過ぎて翌朝鏡を見て、お顔がパンパンでびっくり! という経験はどなたにでもあるのではないでしょうか? 少しの工夫で、“むくみ”も予防できます!

元々お酒には利尿作用があるのは事実ですが、それはアルコールという毒を早く体外に排出したいために起こる利尿作用です。肝臓がアルコールを分解するのには水が必要です。お酒を飲むと喉が渇きますよね? これは、解毒のために肝臓が水を必要としているからです。

解毒に必要な分だけのお水を飲めば良いのですが、お水は胃では吸収されず小腸で吸収されるので、渇きが癒えるまでのタイムラグがあります。酔っぱらっていると脳の働きも鈍り、必要以上にお水を飲んでしまい、身体に余分な水分が溜まってしまうのです。身体に余分な水分を溜めたまま眠ると、朝まで余分な水分は身体に残り、朝起きたらお顔がパンパン! といった事態になってしまうのです。

むくまないための工夫は
1. お水を飲み過ぎない
2.おつまみは浮腫予防のカリウムが多いものを選ぶ
3.適量を守る

そうは言っても、何も気にせず楽しく飲みたい時もありますよね。そんな時は、翌朝1時間早く起きましょう。
そして、お風呂にゆっくりつかり、汗をかいて余分な水分を身体から排出します。できれば、水分は少なくし、出すことに専念します。

■正月休みの疲れお正月の疲れは、早いうちに解消しましょう。疲れがある時ほど、適度な運動を心掛けます。普段運動をしない人にとって、激しい運動は禁物。汗ばむ程度に運動をします。太陽の光に当たる外で過ごすのがお勧め。

例えば、歩いて1時間程度のところへ初詣に行くなど。
太陽の光は、夜間の眠りを深くし、体内時計を整えるので寝つきを良くするなどの効果があります。疲れは顔に出るので、疲れをスッキリさせることで、お肌も健やかになります。

素晴らしい一年のスタートは、まず良いイメージをすることから。週明けには、キレイな自分がスタートするイメージをし、新たな一年に挑みましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.