夕方になると脚がパンパンになるほどむくんでしまう人は、10分以上脚をあげておきましょう。壁から少しはなれて両手で腰を支え、自転車こぎを20回行えば下半身の血流が良くなり、更にむくみにくい脚に。
■太ももを引き締めて女性ホルモンアップ! 先ほどと同じように寝転び、脚を伸ばして壁に立てかけて開脚します。イタ気持ちいい箇所まで開脚して10分キープしましょう。
次に同じ姿勢で脚を開脚したまま壁際から離れ、脚を前後にクロスさせて閉じます。右脚を前にクロスさせたら開脚し、次は左脚を前にしてクロスして開脚させるのを15回行いましょう。
太もの内側の筋肉が引き締まった美しいレッグラインに。太ももの内側を刺激することで女性ホルモンの分泌を促進する効果も期待でき、女性らしいボディラインはもちろん、美肌効果も期待できますよ。
どのエクササイズもベッドや床にゴロンと寝転がったままできるものばかり。楽チンなのにじんわりと効くエクササイズなので、こもりたい日以外も実践して毎日の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
泣くことでストレス解消を促す「なみだ先生」こと“感涙療法士”の吉田英史が12月1日(映画の日)に、映画好きの人たちを対象に「美容涙活(るいかつ)」イベントを東京・新宿の「涙と旅カフェ あかね」で実施します。