綺麗で引き締まったボディを目指すには、この3種類の運動を
■無酸素運動とは? 無酸素運動とは、短距離走やウエイトトレーニング(筋力トレーニング)など、酸素を殆ど使用せずに行う運動のことを言います。有酸素運動に比べて、大きなパワーを出すことができます。そのため、筋力を増やして基礎代謝をあげ、痩せやすい体をつくったり、引き締めたりする効果が望めます。
■ストレッチとは? ストレッチは、みなさんもよくご存知の通り、体の筋肉や腱などを伸ばし、関節の可動域を広くします。有酸素運動や無酸素運動などをおこなう前と、おこなった後にストレッチを行うことが多く、運動時の怪我の防止や、体内に老廃物が蓄積しにくい状態を作るのに役立ちます。
■美しいボディを作るのに効率的な運動方法は? 3つの運動を1つのトレーニングとして行うのが理想的です。綺麗な体を作るためには、筋肉が必要です。余分な脂肪を減らすには、有酸素運動が必要です。
この2つを効率的に継続して行うには、怪我をしにくい体、疲れが残りにくい体作りが必要です。そのために、ストレッチ運動が必要になります。
人の体はクルマに例えることができます。大きなエンジン(筋肉)は、ガソリン(脂肪)を早く消費し、定期的にメンテナンス(ストレッチ)を行わないと故障の原因になります。