一生続けたい健康法や生き方に、出合ってますか?
デトックス(毒出し)方法として、肌に触れるものは天然繊維がよく、特にシルクとコットンの靴下を重ねて履くと排毒作用が最も効果的。38度ぐらいのぬるめのお風呂に、みぞおちから下だけ入る半身浴も効果大で、20分以上~上限は何時間入っていてもOK。食べ過ぎず、くよくよしたり恨んだりしない精神状態を保つと良い…と書かれてました。
高いサプリ、エステ、ジム通いはお金がなければ続けられない。でも、日常的に続けられるもので、靴下代ぐらいなら…とゆる~く始めて気がつけば5年。すべてを守れているわけでもなく、臨機応変のナンチャッテ人生ですが、生き方の指針がある安心感、これを続けていけばいいんだという信頼感、そして、派手さはないけれど確実な効果の実感に勝るものはありません。
でも、人に押しつける気はさらさらないんですけどね(笑)。
・マーマーマガジン (エムエム・ブックス)
・万病を治す冷えとり健康法 (農文協)