春は新しい出会いが多い季節。新しい出会いに備えてお肌を整えておきたいところですが、今年は寒い冬から急に温かくなったり、また寒い日がきたりと、気温の変化が激しかったので、お肌の調子が悪い方が多いのではないでしょうか?
この季節は紫外線の量がますます増え、花粉やホコリなどお肌のトラブルの原因となるものがいっぱいです。1年中気になる「毛穴の開き」ですが、これらは気温や環境によって肌ケアの方法が変わります。今回は春の毛穴トラブル3つの解消法をご紹介いたします!
■毛穴の意外な原因「メラニン」春になると気温が高くなるので過ごしやすい季節となり、冬の間は停滞気味だった体の新陳代謝が活発になります。なので、毛穴から排出される皮脂や老廃物も増え、毛穴の開きや詰まり、黒ずみがおこりやすくなります。
また三寒四温といった急激な温度変化で、ターンオーバーが乱れやすいのも毛穴のトラブルの原因となります。紫外線の量も増え始め、うっかり紫外線ケアを怠っていると、毛穴のくぼみ部分が日焼けをしてメラニン色素が沈着し、表面より黒く見えてしまう「メラニン毛穴」ができてしまいます。
1度メラニン毛穴ができてしまうとなかなか消えないので、毛穴のためにも紫外線ケアを怠らない様にしましょう。
さらに春は、春一番など風の強い日が多めです。強風にのってチリやほこり、花粉などが舞い上がり、肌に付着します。皮脂の分泌が増えてくる時期なので、皮脂と汚れが混ざり、毛穴を詰まらせるのです。