2014年4月27日 07:00|ウーマンエキサイト

ほうれい線やむくみもスッキリ、夕方のお疲れ顔対策マッサージ

帰宅中の電車の窓に映った自分の顔を見て、あまりの疲れた表情にギョッとした経験はありませんか? お疲れ顔の原因は血行が悪くなってくすんだり、ムクミで顔全体が下がった印象になり、ホウレイ線が目立ってしまう等があげられます。

ほうれい線やむくみもスッキリ、夕方のお疲れ顔対策マッサージ
これらの症状を解消するためには、血流やリンパの流れを促して、ムクミやたるみを撃退することが重要。そこでお疲れ顔が気になったら即実践してほしいマッサージ方法をご紹介します。

■脇の下を強めにマッサージまずは、リンパ節が集まっている脇の下を集中的にマッサージ。右手の親指以外の4本の指を、脇の下にギュッと押し入れ、円を描くように10回動かします。反対側も同様に行いましょう。ちょっと痛気持ちいい程度の強さで行うのがポイントです。

■耳から鎖骨へ向けてリンパを流す耳をつかんで、引っぱりながら前方向にグルグルと回しましょう。
次に後ろ方向も同様に回します。前後10回ずつ回し終えたら、耳の後ろに人さし指、中指、薬指の3本をあて、鎖骨に向けてリンパを流すようにマッサージ。ゆっくりとなでるように5回ほど行いましょう。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.