2014年6月8日 07:00|ウーマンエキサイト

驚きの事実! 痩せにくい人は酸素が不足している?

■酸素不足の方の特徴・あくびがよく出る
・良質な睡眠がとれない(ぐっすり寝た気がしない)
・目が疲れる
・お酒が残りやすい
・集中力がない
・疲れやすい 
など、様々な症状があります。

■血液中の酸素濃度を高くする方法・運動を行う(特に有酸素運動)
運動を行うことは血中酸素の濃度をあげるには効果的です。水泳やウォーキング、自転車、ランニングなど心肺機能を向上させる運動を行うことで、体内に取り込まれる酸素量が増え、血中の酸素濃度も上がってきます。

・深い呼吸を意識し、定期的に深呼吸を心がける
呼吸が浅い方は、体内に取り込む酸素量が少ない傾向にあります。毎日の生活の中で深呼吸を取り入れることを意識しましょう。

深呼吸は、姿勢を正した状態で、鼻から大きく息を吸い込み、胸をすこし開く意識で肺にめいいっぱい空気を入れます。そして、口からゆっくりと吐き出します。初めは5回程度行ないます。
慣れてきたら徐々に回数を増やして8~10回程度まで行うようにしましょう。

・食べ物に気をつける(鉄分を摂取することを心がける)
血液中のヘモグロビンが不足することで、酸素の運搬率が低下すると言われています。ヘモグロビンを増やすためにも、鉄分を意識して摂取するようにしましょう。鉄分を多く含む食べ物には、レバー、あさり、パセリ、ひじき、干し海老などがあります。


新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.