2014年6月13日 10:00|ウーマンエキサイト

梅雨時期の嫌なにおい対策どうしてる? おすすめアロマ活用術4つ


2)洗濯物のにおい

雨の日は、部屋干しをするしか方法がない場合もありますよね。少しでも生乾きの嫌なにおいを避けるためにも、菌の繁殖を防ぎたいものです。それには洗濯をする時に精油を2~3滴、洗濯機に水を貯めた後にたらすのがおすすめです。ただし、衣類に精油が直接つかないように気をつけて下さい。また、色の濃い精油は避けましょう。

3)クローゼットやシューズクロークのにおい

とにかく湿気がこもらないように扉を開けて風通しをよくしましょう。重層と精油を入れたサシェ(※)を吊るしたり棚の中に置けば、湿気取りや消臭・芳香にもなります。

※サシェのつくり方

布袋の中に重層をつめ、精油を数滴たらして紐で結ぶ。
古くなった子どもの靴下の中に入れて作るのもよいでしょう。

4)汗や足のデオドラント

汗そのものは無臭ですが、菌が繁殖し酸化するため“におい”となってしまいます。気になる部分にこまめにデオドラントスプレー(※)をシュッとすると、効果が得られると思いますよ。

※デオドラントスプレーのつくり方

無水エタノール5mlに精油を5~10滴入れて混ぜ、さらに精製水45mlを加えてよく混ぜてスプレー容器に入れます。

■目的別、おすすめの精油消臭:ラベンダー、レモン、ローズマリー、サイプレス、ペパーミント

抗菌・殺菌:ティートリー、ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー

防虫:レモングラス、ラベンダー、ティートリー、レモン

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.