ファッションのポイントで見る! 妊娠・出産・産後の変化
■子育て期のファッションのポイント乳児期からはママの顔を積極的に触ってくる赤ちゃんのため「触られても安全なファンデーションを」と無添加の物を選ぶママが多いです。
もう少し大きくなると今度は子供を追いかけるためにスカートよりジーパン、長時間の抱っこはスポ根を通り越して足首を傷めるのでやはりハイヒールよりスニーカーがベストです。
ネックレスも子供にとってはちょうど良い手綱になり、指輪はおしゃぶり、ピアスにいたっては「ひっぱるとママが泣き叫ぶ面白スイッチ」になるので注意が必要です。
■最後に…子育てに照準を合わせるとお洒落から遠のきがちですが、大切なのは「少しでも自分を大切にする『物』や『時間』を確保する」ということかもしれません。
「体の変化と赤ちゃんのために」を中心に考えなくてはいけない時期であっても、自分が本当に気に入った物をひとつでも持つようにしましょう。好きな色や、好きな肌触りの服を着たり、自分の体を労る時間や美しいものを感じる時間を持つなども大切なことです。それらは全て繋がって、育児が少し落ち着いてきた時のための良いリハビリになりますよ。
子どもは本当にあっという間に大きくなります。
この忙しさや慌ただしさはまさに期間限定です。あとで思い返すと必ず良い思い出になります。このドタバタも笑顔で楽しめますように。
京阪百貨店自主編集売場「Traditional Standard」 ファッションの祭典「TOMORROW❜S CLASSIC」を開催