2014年7月16日 10:20|ウーマンエキサイト

グルコサミンで「新・美肌」体験!

こんにちは。薬膳インストラクター/漢方アドバイザーの土田紗那(ちったん)です。突然ですが、みなさんはお肌のためにどんなことをしていますか?

私は嬉しいことに「美肌の秘訣は?」といったご質問をよくいただくのですが、日傘を使ったり、日焼け止めを塗ったり、保湿をしっかりしたり…。(肌の老化の原因の8割は紫外線と言われているんです!)デイリーケアは当たり前のことしかしていないんです。
心がけていることは老廃物をなるべく溜め込まないようにすること、そしてキレイと健康の基本である食事インナーケアを大切にしています。

グルコサミンで「新・美肌」体験!

©kazoka303030 - Fotolia.com


大事なキーワード、「気」・「血」・「水」って?漢方では人間の生命活動に必要なものの根本は、気(気力・体力・活力など生命エネルギー)・血(血液)・水(血液以外の水分)と考えられており、この3つの流れをスムーズにすることが重要になってきます。そのため、ストレスや老廃物などを体に溜め込むことは様々な面で良くありません。老廃物は定期的にプロの手を上手に借りて排毒リンパマッサージでしっかり毒素を流してもらい、3つの気・血・水を意識すること、溜めずに流すことを行っています。

また、体温を上げること、免疫力を上げること、腸内環境をととのえること、酸素、発酵食品、食物繊維などのキーワードを意識して生活をしています。

キレイと健康の基本はやっぱり食事!人間は食べたもので出来ていると言っても過言でないのでインナーケアがとても重要です。心・身・食、心とカラダは常につながっているもの。美容と健康を追求した食生活こそが健康になること、ひいては日々のキレイにつながると実感しています。キレイは毎日の積み重ね!かと言ってあまりストイックにならず、楽しく続けられることが何よりも大事ですよね。

食事だけでは限界も…そんな時は助っ人サプリ!旬のものは栄養価が高いので、意識してとり入れており、食卓では四季の彩りも楽しんでいます。しかし、食べ物だけでは限界がありますよね。そんな時はやっぱり心強い助っ人“サプリメント”を上手に活用しています。


グルコサミンで「新・美肌」体験!

仕事柄、美容情報をいろいろと耳にしたり、自分でも情報収集を積極的に行っていますが、最近web上で話題となり気になっていたのが「グルコサミンが肌に良い」ということ!
グルコサミンは“関節に良い”というイメージが強いのですが、肌にも良いってどうしてなんだろう?と気になっていたところ、キレイスタイル編集部より日本水産「さっと飲めるグルコサミン/かんで食べるグルコサミン」というサプリメント商品をご紹介いただき、早速毎日飲んでいます。

グルコサミンが肌に良いヒミツとは?なぜグルコサミンが肌に良いのか、私なりに調べてみたところ…
通常、ヒアルロン酸は分子が大きいため、化粧品で取り入れても経口摂取しても吸収されにくいという特徴があることを知りました。美肌の元となる成分なのに、取り入れるのがとても大変なのです。

ですが、このサプリに含まれている「N‐アセチルグルコサミン」という成分は、なんとヒアルロン酸の400~3,000分の1の大きさで、摂取するとそのまま腸から体内に吸収されて、真皮下でヒアルロン酸を自らつくり出すらしいのです。化粧品やサプリでヒアルロン酸を取り入れるより、N‐アセチルグルコサミンを取り入れた方が効果的なヒアルロン酸の摂取につながるんですね。

さらに、一般的なグルコサミンとN‐アセチルグルコサミンの違いってなんだろう?と調べたところ…一般的なグルコサミンは、体内で分解しづらく排出されてしまう為、食事からの摂取はあまり効果的ではないそう。
ですが、この商品に含まれるN‐アセチルグルコサミンは元々、体内に存在しているものなんですって!だから効率的に体内に吸収されるんですね。

生活シーンにあわせたタイプを選んで、楽々サプリライフ午前中は体内デトックスの時間なので、朝はパウダータイプの「さっと飲めるグルコサミン」をチョイスし、オリジナルのスムージーにいれて楽しんでいます。
(素材の味を邪魔せず、ほのかな甘みがスムージーにぴったり!)
昼は外での打合せや撮影が多いので、タブレットタイプの「かんで食べるグルコサミン」を持ち歩いて、お菓子感覚で食べたり…(ヨーグルト風味でおいしいんです!)

グルコサミンで「新・美肌」体験!

こんなふうにパウダーとタブレットタイプを生活シーンにあわせて活用しています。味も苦いものをイメージしていましたが、ほのかな甘みがあって本当に飲みやすいです。美味しいのでストレスなく続けられることが嬉しい!

飲み始めて、とにかく肌の調子が安定してきました。家族からも肌の変化に気付いてもらえたりと、グルコサミンの効果に驚きです。


グルコサミンで「新・美肌」体験!

この商品は大手食品会社「日本水産」さんが国内で自社製造しているサプリなので、高品質で安全性も期待できます。

メリットがたくさんで嬉しい「さっと飲めるグルコサミン/かんで食べるグルコサミン」。肌の潤いを保つには「食生活」「インナーケア」「コスメ」だけではなく、こういった効果的なサプリメントをあわせて摂取することも大切ですね。

・ニッスイ公式オンラインショップ「海の元気倶楽部」はこちら

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.