キレる原因はこれ? 脳を蝕むタール系色素「●色●号」にご注意!
■気を付けたい食べ物は? タール系色素はあらゆる加工食品に含まれているため、気づかずとってしまうことも多いかも知れません。特に複数のタール系色素が一緒になって体内に入ることで影響はさらに大きくなることを知っておくとよいでしょう。
画像:(c)sunabesyou - Fotolia.com
また、タール系色素は、カステラ、きなこ(うぐいす粉を除く)、魚肉漬物、鯨肉漬物、こんぶ類、しょう油、食肉、食肉漬物、スポンジケーキ、鮮魚介類(鯨肉を含む)、茶、のり類、マーマレード、豆類、みそ、めん類(ワンタンを含む)野菜及びわかめ類には、使用してはいけないことになっています。
日常的に口にしてしまうタール系色素入りの食べ物としては、弁当、具入りおにぎり、お惣菜、漬物、かき氷のシロップ、たらこ、ハム、ソーセージ、清涼飲料水、その他お菓子類などです。私たちの体を作っているものは、まぎれもなく、日々私たちが口にする食べ物です。綺麗な色に惑わされず、今一度原材料をしっかり確認するようにしたいですね。
しゅんしゅんクリニックP&宮本里歩夫妻「お互いの体のことに興味を持つべき」 “フェムケア”との向き合い方