2014年8月5日 10:00|ウーマンエキサイト

女性の美で大切な「女性ホルモンのバランスを保つ」3つのポイント

女性の体や心は、女性ホルモンの多大な影響を受けています。女性ホルモンバランスが崩れると、便秘や生理不順、不妊症、更年期障害などの不調にも繋がります。心身ともに健やかで美しくいるために、自分で気をつけるべき3つのことをお伝えします。
女性の美で大切な「女性ホルモンのバランスを保つ」3つのポイント
1.食べ物で気をつけることまずは、体を冷やさないこと。今は内臓からの冷えも増えているので、真夏でも冷たいものを飲んだり食べたりするのは控えましょう。

カレーや韓国料理等、辛いものは体を温めるのでオススメです。また、女性ホルモンと似た働きを持つ大豆イソフラボンや、カボチャ、ナッツ類などを積極的に摂取しましょう(ただし摂り過ぎには注意!)。食品添加物などに含まれる物質は女性ホルモンの状態を乱すので、食品を買うときも意識して添加物を避けるようにしたいものです。


2.姿勢に気をつける女性ホルモンは卵巣でつくられます。骨盤が歪んで、正常な働きを損ねないよう、普段の姿勢や歩き方、座り方に注意しましょう。パソコンに向かっていると骨盤は前傾しやすいので注意してください。

壁に背を向けて立ち、後頭部・ 肩甲骨・おしり・かかとの4点が壁にしっかりついていれば正しい姿勢です。電車の中ではお腹を引き締めて立つなど、日常生活を少し意識して過ごすだけで、ずいぶんと違ってきます。

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.