2014年8月14日 06:00|ウーマンエキサイト

フランキンセンスのオーガニックコスメで、お肌も心も癒しケア

ソマリアなどとても暑く乾燥した植物が育つのには適さない環境・場所で育ち、黄金の涙のような形の樹脂をだす植物、フランキンセンスをご存知ですか?

フランキンセンスの歴史は香料の中でも最も古く、古代エジプトまで遡るほど。当時は、黄金と同等の価値を持つぐらい貴重なものとして取引されていたとか。また、イエス・キリストが誕生した際に贈られたと言われており、希少で貴重な薫香として扱われていました。

フランキンセンスのオーガニックコスメで、お肌も心も癒しケア

&copy hjschneider - Fotolia.com


乾燥ケアに最適な植物「フランキンセンス」フランキンセンスは、乾燥した肌によい植物といわれています。フランキンセンスは木の幹に傷をつけて、でてくる樹脂を水蒸気蒸留して成分を抽出するそう。樹脂ははじめ乳白色なのですが、空気に触れるとまるで「黄金の涙」のような形になるのです。


フランキンセンスのオーガニックコスメで、お肌も心も癒しケア

&copy Andrea Izzotti - Fotolia.com


この樹脂は外部から菌や虫などが入るのを防ぎ、傷口を早く閉じるなど自らを保護するための重要な成分。また殺菌性も高く、肌トラブルに効果があるだけでなく、心を穏やかにして呼吸を深くし瞑想状態へと導く効果もあるのだとか。

この樹脂の保護効果を肌へ応用し、乾燥から肌を守るためにフランキンセンスを使っている、ニールズヤードのフランキンセンスシリーズを私は7~8年間愛用しております。その素晴らしい香りと効果は筆舌に尽くしがたいほどです。

もともとローズマリーやクラリセージなどガツンと植物系の匂いが好きだったので、最初に清冽で深いフランキンセンスを嗅いだ時、全身が喜んでいるのがわかって感動しました。そして、この香りとともに生きていけたらいいなあ、と強く実感。できたらすべてオーガニックで…

すべての肌トラブルをリセットし、エイジングとメンタルのケアもフランキンセンスシリーズは、フランキンセンスの木が傷ついたところを自分自身で守るために出す樹脂から抽出された、いわば自己免疫力の高い製品。そのため、肌あれや乾燥、シワ・たるみなどの肌トラブルにとても効果的なのだそう。

フランキンセンスのオーガニックコスメで、お肌も心も癒しケア

また、マタニティーブルーや精神的に不安な時に心を落ち着かせて穏やかにしてくれる効果もあり、いいこと尽くし。妊娠線の予防にもいいそうです。
すべてオーガニックのチカラで、肌本来の美しさを蘇らせるというところが信頼している理由です。

私はこのシリーズを使い始めてからは、肌に乾きを感じたことがなく、肌トラブルとは無縁な日々です。また、香りを確かめながらゆったりと深呼吸をして、使うことを楽しむ習慣がつきました。それは、自分にとってなくてはならない儀式のような素敵なひとときなのです。

スキンケア選びで迷ったら、オーガニックの威力に触れてみることをおすすめしたいです。

ニールズヤードレメディーズ

新着ビューティまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.